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帝国薬業のメーカー事業
MANUFACTURER BUSINESS OF TEIKOKU YAKUGYO
薬の歴史は人類の歴史と同じといわれるほど古いものです。日本では、1万数千年前の縄文人たちの住居跡から、薬に使ったと思われるキハダ(ミカン科の落葉高木、生薬名=黄柏)が発掘されるなど、自然の中から食材としての木の実などの採集を通じて植物に精通していたことが分かっています。
また大陸から仏教が伝来した6世紀中頃から日本に薬づくりの本格的な知識が広まったとされ、仏教を保護した聖徳太子は四天王寺の建立時に、境内で薬草を育て、薬を製造・調合し処方する施薬院をつくるなど、この国の製薬を形にしました。
そして今、日本は世界有数の超高齢社会となっています。この国で、年齢に負けずにいつまでも若々しく生きる人のために、私たちは、老化を抑えるエイジングケアのサプリメントをつくっています。私たちの代表製品である白雪茸やNMNをはじめ、天然にある未知の機能性素材にも目を向けながら、信頼できる食材や薬効成分にこだわり、オリジナルのサプリメントを製造・調合してみなさまのもとへ。この国の健康を守り続けていくために、製薬メーカーとして最良のものづくりを進めています。
経験豊富なOEM受託製造事業
私たちはこれまでに提携先である研究所、OEMメーカーとともに、中国市場向けオリジナル健康食品・サプリメント、ヘルスケア用品、衛生用品、化粧品などを開発・販売してきました。そうしたメーカー事業で培った健康食品・サプリメントに関する幅広い知識とOEM受託製造の経験を活かし、これからもクライアントのために「健康食品のOEM製造」「既存製品のコストダウン」「健康食品の安全性試験」など各種ご要望にお応えできるよう尽力いたします。
私たちの研究開発体制
研究開発については、白雪茸研究会とも提携を行なっており、新種のキノコ「白雪茸」(バシディオマイセテス-X)に関する研究者相互の情報交換や調査協力等の共同研究会活動を実施することで、新たな研究成果の共有や、新たな製品づくりの可能性を追求しています。弊社本社研究室は、新潟市バイオリサーチセンター(NBRP共同企業体)に置かれています。
中国進出支援サービス
帝国薬業のグローバル事業①
日本の高品位なセルフヘルスケア商品を中国の巨大市場にお届けすべく、クライアントに総合支援サービスをご提供しています。素晴らしい商品を持っているのに中国への販路を持っていないクライアントに、ぜひご活用いただきたいサービスです。
「米中貿易摩擦」や「新型コロナウイルス感染症の拡大」により、経済安全保障の重要性が世界で高まっており、中国を取り巻くビジネス環境も大きな転換期を迎えています。しかし、その一方で中国は新型コロナの感染拡大を厳しく抑え込むことで経済活動をいちはやく再開し、2021年は8.1%という高い成長率を達成しています。
2022年は「ゼロコロナ」政策の影響で成長率鈍化が予想されていますが、中国政府は依然、その成長率を牽引するのは「消費」であると考えており、2021年3月に開催された「全国人民代表大会」では、回復が遅れる消費のてこ入れに取り組む姿勢を強調しました。同大会で発表された「政府活動報告」には、「ヘルスケア、文化、観光、スポーツなどのサービス消費」といった文言が盛り込まれ、今後中国ではヘルスケア産業が大きく伸びると期待されています。また、中国も日本同様に高齢化社会に突入していることから、もともと健康や長寿に関心の高い中国人の間では、セルフヘルスケアに対する意識がよりいっそう高まってきています。
こうした背景の下、当社はこれまで培ってきた中国ヘルスケア産業に関する知見やノウハウ、ネットワークを活用し、中国の大手ECプラットフォームとの提携を通じて、日本のクライアントが持つ研究開発力や商品力と、中国ECプラットフォームのビッグデータと消費者インサイトを融合することで、商品開発やブランディング、CRM(顧客管理)などの幅広い領域を強化する事業を行っています。性別や年齢、価格、用途などそれぞれのターゲットに最適な商品・サービスを分析し、中国市場向け商品の開発段階からお手伝いするとともに、新規顧客の効率的な獲得のお手伝いも行います。
FLOW受託製造の流れ

OUR SERVICES当社が提供している各種サービス
- 中国での特許・意匠・商標出願や登録
- 中国の市場調査(競合企業や類似商品の調査など)
- 中国市場向けECサイトの作成・運営
- SNS /インフルエンサーを活用したマーケティング
- 中国ヘルスケア関連企業との業務提携および合弁会社の設立業務
- 中国有名展示会への出展サポート
- 商品ブランディング構築 など
現在の中国市場においては、ターゲットを細分化し、ターゲットごとに商品ブランディングを行う必要性が高まっています。また、インターネットでの販売も多種多様化しており、有名プラットフォームをカバーするだけでは望むような成果が得られない時代です。中国市場参入前〜参入初期〜拡販期と、それぞれのフェーズごとに異なる販売戦略を立てることで、クライアントの商品が長期的に中国市場で受け入れられるよう、当社は全力でサポートさせていただきます。
APPROVAL FOR THE CHINESE MARKET中国市場への許認可申請
中国市場で健康食品や化粧品などを販売するには、中国国家食品薬品監督管理局(NMPA ※旧CFDA)登録を行い、販売許可を得る必要があります。健康食品は「栄養補助食品」と「機能性健康食品」に、化粧品は「一般化粧品」と「特殊化粧品」に分類され、分類によって申請書類や検査期間なども異なります。また、日本で使用が許可されていても、中国では禁止されている成分もあります。
当社は信頼と実績のある現地パートナーと連携し、こうした複雑で慎重さが求められる現地手続きの代行サービスも提供しております。ぜひお気軽にご相談ください。
FLOW輸入健康食品の許認可申請の流れ

CLASSIFICATION OF HEALTH FOODS健康食品の分類
特定保健用食品(トクホ)
国の審査を受け、「お腹の調子を整える」「コレステロールの吸収を抑える」など機能性の表示を許可された食品。
栄養機能食品
ビタミン、ミネラルなどの有効成分を一定量含み、栄養補助に利用できる食品。国の基準を満たせば表示できる。
機能性表示食品
健康の維持と増進に役立つ食品として、事前に安全性と機能性に関する科学的根拠を消費者庁へ届出をした食品。
CLASSIFICATION OF COSMETICS化粧品の分類
一般化粧品(非特殊化粧品)
ヘアケア、スキンケア、メイクアップ用品、ネイルケア、芳香剤など
特殊化粧品
育毛剤、ヘアカラー、パーマネント用品、脱毛用、日焼け止め、美白化/シミ取り用品、消臭化用品、バストアップ、シェイプアップ用
原料調達サポート
帝国薬業のグローバル事業②
中国や東南アジア、ニュージーランドなど海外のヘルスケア関連企業を通じてネットワークを張り巡らせ、その企業と取引のある地元の生産団体を通じて、世界各地から100種類以上の原料を調達・輸入しています。そのため、日本で生産活動を行う全国のメーカーに、生薬・アミノ酸・ビタミン・ミネラルなど幅広いカテゴリーの原料をお求めやすい価格でご提供することが可能です。
原料の輸送には流通過程の履歴情報を追跡できる「トレーサビリティ・システム」を導入しており、多様な原材料の入荷から在庫管理、配合作業、出荷まで、全工程で万全の品質管理体制を実現しています。信頼できる産地や、品質を保つための管理情報などを明確にできるため、クライアント企業の信頼される製品づくりになくてはならないシステムです。
FLOW原料調達サポートの流れ
